使用英语教汉语8

Categories:  未分類

新しく学んだ単語

几    几个    几个人     几个日本人     几月几号 (几日) 星期几?

多少  多少钱

拉面   米饭    面包

肉    鱼

还是

日本人     中国人

これだけいろんな言葉がわかれば、作文ができるので、だんだん楽しくなってくるかなぁ?

你可以吃面包吗?

你想吃面包吗?我不想吃面包。我想吃米饭,,,等等

どんどん作文をしていきましょう!!!

使用英语教汉语7

Categories:  中国語&英語の学習

今までいろいろな単語を勉強してきましたが、まぁ、話す機会がないので各単語を覚えるのは困難ですね。

そろそろ作文が出来る様になってきているので、作文をしながら以前に学んだ単語を思い出してもらえたらなぁと。

で、学んでもらったのが、

请 please

可以   can

右边 左边 上边 下边

ゲームをしました。

请你看右边,左边,等等    繰り返し基本フレーズを聞く事で正しい四声を覚えたり、右左の区別が付いたりする事が狙い。

立場を変わって、私に指示を出してもらう。といった感じです。

ちょうど自転車が見えるところにあったので、

请你看自行车,,,

その名詞が自転車だと思い出せるかのテストです。。。あれ?聞いたことある単語。。。なんだっけ?

それから、

有,没有 の使い方をやりました。

have   don’t have

你有护照吗? 我有护照。

你有自行车吗?我没有自行车 等等

どんどん作文をしていきましょう!!!

使用英语教汉语6

Categories:  中国語&英語の学習

数字、曜日、時間の表現と進んできて、あと不足している部分を勉強しました。

9月6日  (号)

昨天 今天 明天

上周 这周 下周

去年 今年 明年

上記の単語を覚えると同時に、出現頻度が高い漢字を学ぶことができるので、それぞれの漢字の意味を説明してゆきました。

でも、オーストラリア人なので、、、全部 ピンイン表記なんだよなぁ。漢字の意味を!とはいかない。でも覚えてくれそうです。

ここまですると、今の時間を言えたり、予約時間をはっきり表現できたりしますね。

あとは、交通に関係する単語を紹介しました。

火车 火车站

地铁 地铁站

公交车 车站

出租车 打的

自行车

飞机  飞机场。护照

Related words を勉強したので、関連づけて覚える事が出来ると良いですね。

 

使用英语教汉语5

Categories:  中国語&英語の学習

第五回は時間の表現を中心に勉強しました。

早上

上午

中午

下午

晚上

 

点 份  何時何分を表現する勉強ですね。

半  30分を表す表現として、ハーフという意味ということも理解済み

これらの単語を覚えると、上、中、下の発音と意味も拾っていけますね。また朝の挨拶と夜の挨拶を覚えてもらいました。

 

さらに時の流れを表現する単語類です。

以前

刚才

现在

以后

将来

 

因みに、上や下をやりましたので、最後に右と左もやりました。

終了前のおさらいとして、時計の時間を言ってもらいます。1分以内に言えないとまた時間が変わるので、ドキドキの中、なんとか合格〜!!

お疲れ様でした。

 

使用英语教汉语4

Categories:  中国語&英語の学習

形容詞の勉強です。

まだ名詞をやっていないので、作文とまではいきませんが、形容詞はその単語だけで状況や感情を表現できる大変便利な単語という事で基本的なものを学習して頂きました。

好 坏 不好 食べ物が腐っているとhuai 見かけ、味などがよくない場合はbuhao huaiはbrokenであることを強調

高 低 shortが低いのと短いのに対応しているという理解

长 短

大 小

多 少 小さいと少ないは同じような発音だけど、実は違うことを強調

新 旧

快 慢  英語でmanは男ですが、それが遅いということでなぜかウケていましたね

热 冷  (凉快 暖和)coolとwarmという感覚の表現も押さえました。

厚 薄

もっとやりたいところですが、そんなに覚えられないでしょうから、形容詞はこの辺で、あと、、、

很 と 太 を説明しました。

なんでも大げさな中国人はいつでもと言っていいほど、この二つの感じを足してくるよ。ということで紹介しています。

私の宿題として、どのようにこの2語を説明するかを考えるということにしてますが、很はvery 太はvery very ということで今のところは収まっています。(笑)

使用英语教汉语3

Categories:  中国語&英語の学習, 未分類

記録が滞っていたので、まとめてですが、どんどんメモしていきます。

第三回は中国語作文の添削と数字をやりました。

1−10までの数字

100の読み方、使い方

少しややこしい部分として2の読み方使い方を説明し終えています。 er liang の違いですね。

中国語も数の数え方に関してうるさい言語ですね。もちろん日本語も一枚、一個、一杯、などありますね。

英語もそのような表現があると思うのですが、また複雑なやつやーと英語で言ってましたので、やはり覚えるのがめんどくさいルールなんですね。

いろいろ覚えることもできないだろうと言うことで、初級者の間は全て「个」で通すように言っておきました。

中国語の場合は、数が言えると曜日も言えるので「星期一」のパターンの方で覚えてもらっています。

次回は形容詞です。

使用英语教汉语2

Categories:  中国語&英語の学習

第二回です。

先回の基本的な動詞を使った10の作文もきちんとしてくれていました。

40年以上前のようですが、以前にカントン語を使い地域に住んでいたと言うこともあり、ある部分はスムーズです。

さて今回は先回の続きで基本動詞といくつかの別の単語を勉強していきました。

あるサイトからピックアップした動詞ですが、後回しでいいものもありますので、その辺はさらりと流しました。

それからnewな単語として、、、

丈夫

孩子

太太

会話を重視しているので、「是不是」についても説明しました。

この是不是ですが、気に入ってもらえたようで、なんとか使おうと努力されていました。

完了を表す「了」

質問文を作る「吗?」

も説明していますので、いろいろな文が作れそうです。

英語も中国語も、軽く覚えてまず話す事が大事ですね。外国語はまずアウトプット!

いろいろな作文にチャレンジしてほしいものです。

我 你 他/她/它

Categories:  中国語&英語の学習

初回レッスンは四声とピンインというカリキュラムが普通だと思いますが、最初から楽しくないのもどうかと思い、2、3分で四声の解説をした後、人称代名詞を紹介しました。

 

I My Me は 我! だけ。簡単だという先入観が一番最初のレッスンには大事ですね。

あと オーストラリア人の生徒さんは、他/她/它  が全て同じ発音なのに驚きでした。

日本人だと漢字が違うのでとびっきりの驚きはありませんが、基本的にアルファベットでメモを取っていくと全く同じなので驚きますよね。He とSheが同じなのはまだしも Itまでも同じなんだから。

あとやった事は、、、

吗? 疑問文につける事

了。 過去形につける事

の説明と、簡単な動詞を少し。

看  see look

见  meet

听  listen hear

懂  understand 

想  think

笑  laugh 

哭  cry

叫  call

说  say

谈  talk

讲  speak

唱  sing

吃  eat

でもこれが英語を使って説明するとなると難しい。あっているかどうかも不確かですが、まず説明しました。

勿論覚える事も出来ませんが、このメモを見ながら簡単な作文を10個というのが宿題ですので、そのためにメモを取ってもらいました。

来週に持って来てくれる宿題が楽しみですね。

GOAL V-18 鍵交換 について

Categories:  ピッキング対策, 鍵交換, 防犯工事関係

当店もお勧めし続けております、GOAL-V18シリーズ。

GOAL社の錠前においての鍵交換はもとより、

MIWA社対応の物も販売されております。

基本価格は一般的に一つ1万円弱ですが、

弊社のショップ、Safe Days にて特価販売の予定もあります。

Safe Days のオープン特価というところです。

卸問屋に掛け合うところですが、一つ5800円ほどでの販売を目標に準備中です。

お気軽にご相談下さい。

防犯工事の基本となるシリンダー交換について

Categories:  ピッキング対策, 鍵交換, 防犯工事関係

こんばんは。鍵之助です。15年前ほどに大ブームとなった、シリンダー交換(玄関の鍵交換)ですが、最近は、引越しや動作不良による交換依頼が多くなりました。防犯意識が薄れたのか、防犯を意識されている方はすでに交換されたのか、すこし、分かりませんが、、、引き続き防犯意識を高めてまいりましょう。

日本のシリンダーの多くは次の三社の物です。MIWA GOAL SHOWA です。あと、WEST社 や アルファ社のシリンダーも出回っていますね。門扉などのシリンダーも含めると、この2社もなかなかのシェアを持っています。

なんといってもMIWA社が大きく、他社はそのシェアを狙うべく、MIWA社の○○型対応防犯シリンダーなども出しているぐらいです。

シリンダー交換はご自身でもお出来になると思います。まず、シリンダーの刻印を探してみて下さい。大体は下記に分類されると思います。今日はMIWA社の刻印について、下記に記してみます。他社さんのは別の日に。

交換シリンダーについては、ネットショップSafeDaysやYAHOO!店にて処分品や特価品を販売中です。よろしければ一度お立ち寄り下さい。

ドアノブ型以外のオーソドックスなタイプを分類してみます。類とその場合の刻印を表にしてみます。

、扉の中にケース(シリンダー本体)が隠れていて扉外には、表にシリンダー内側にサムターンのみ見えている場合は下記の方に属する可能性がほとんどです。

MIWA LA 類

MIWA LA/MIWA LAMA/MIWA SP/MIWA ALA
MIWA DA/MIWA WLA/MIWA LAF MIWA LAG/

MIWA BH 類

MIWA BH/MIWA BHSP
MIWA LD/MIWA LDL /MIWA LDSP
MIWA DZ(01などの数字が付されている事もあります)

、扉の内側にケース(シリンダー本体)が見えている場合は下記の部類がほとんどです

MIWA RA用

MIWA 85RA/MIWA 82RA

MIWA NDR用

MIWA NDR
(時に今の穴を大きくしたり、別のネジを買ってきたりする必要があります)

MIWA PMK用

MIWA 75PM

高い人気を持続するGOAL社のV-18シリンダー♪

Categories:  ピッキング対策, 鍵交換, 防犯工事関係
Tags:

弊社でも、数多く販売施工してきたV18シリンダーは、どのような商品なのでしょうか?なぜこれほどに高い人気を持続させているのでしょうか?メーカーサイトの説明を以下に紹介します♪


防犯性と操作性を極めたディンプルキー”V-18リバーシブルシリンダー”誕生

——————————————————————————–

高精度の18本ピンが生む120億通りの鍵違いと、従来にない独自の防犯設計。しかも操作性に優れ、人に優しいバリアフリー設計です。

特徴

1.120億通りという膨大な鍵違い数により、きわめて大規模なキープランが可能です。

4~3段差のピンを3列に配置することにより、120億通りもの鍵違い数を実現。ますます複雑、大規模になっていく建物のキープランにも、余裕を持って対応できます。

2.従来の各種キーシステムに加え、全く新しいキーチェンジ(V18-KCH)システム(PAT.P)が可能。(オプション使用)

鍵を紛失した際や入所者の転出入の際に、鍵を取り替えることなく新しい鍵の操作によって、それまで使用していたもとの鍵を使用不可能とすることができます。しかも、マスターキー(MK)装置が設けられていても、MKは変更せずに子鍵のみを変換することや、子鍵は変換せずにMKのみを変換することもできます。

3.ピッキングなどの不正解錠防止対策は万全(PAT.P)

18本のピンすべてにアンチピッキングピンを使用。また、鍵穴(キーセクション)内に配置した2本の焼入鋼製のセクションピンが、不正解錠用の工具の進入を防ぎます。

4.ドリリングを防ぐ頑強設計。(PAT.P)

焼入鋼製のセクションピンとドリリング防止板とが、ドリルを二重にガードします。

5.特殊なディンプルキーは複製がほとんど不可能。

キーのディンプル(キー山)は、単純な皿穴でなく複雑な長円形となっているので、複製はほとんど不可能です。

6.ディンプルキーの抜き差しはきわめてスムーズ。しかも差し込む向きがフリーなリバーシブル。

7.キーを差し込みやすくする、すり鉢状のガイド穴。

キーを差し込む穴(キーセクション)の周辺部に、大きなすり鉢状のガイド穴を形成。手元が暗い場合や高齢者の方でも操作が簡単です。

8.手に優しいキーフォルム

9.クリック装置(PAT.P)により操作性はさらにアップ。

キーを回した後、キーの抜き差し位置に正しく戻すクリック装置によって、キーをスムーズに抜き取ることができます。

10.耐久性も飛躍的にアップ

下ピンのすべてに施した、特殊なルブコート(黒鉛と二硫化モリブデンの焼付塗装)処理や特殊なクリック装置などにより、耐久性は飛躍的にアップしました。

11.キーは、美しく錆びにくい洋白を使用。

防犯に努めてご家族を守って下さい。

Categories:  防犯工事アドバイス, 防犯工事関係
Tags: , ,

自分と家族を守る

ご年輩の方、女性、お子さんが今狙われています。何にも代え難いご家族をしっかり守ってください。

ひったくり、痴漢、強盗対策をしましょう。

対策
ひったくり・置き引き

緊急ブザーを持ちましょう。(たいていの場合、カバンの中で警報音が鳴っていると、カバンを捨てて逃げていきます)

痴漢・誘拐

護身警報ブザーを持ちましょう。最近の小学生に配られているほど一般的になりました。ランドセルと、塾のカバンなどに一つずつ付けることをお勧めします。(何かあったときに周りに緊急事態を知らせる事が出来ます)

家宅侵入

【空き巣ではなく、家にいる人を狙った犯罪が増えています。「自分の家がまさか」と思っていますが、TVで報じられている被害者の方も、そのように思っていたはずです。明日は我が身と考える方が良いでしょう。】

家の防犯をする事は勿論ですが、可能なら自宅内にパニックボタンを準備しましょう。ボタンを押せば、自動で指定された所に電話がかかる防犯システムです。被害を最小限にとどめる効果的な方法です。

ご年輩の方の体調を気遣う

パニックボタンを持って頂く事が出来ます。気分が急に悪くなった時に電話をかけるのは難しいものです。ボタンを押すと、自動で家族や親族に電話がかかるシステムを導入することが出来ます。かかってきた方では、中の音を聞いたり、機械を通して声をかけたりすることが出来ます。インターネットカメラなどもありますので、何なりとご相談下さい。

戸建ての防犯に関して

Categories:  防犯工事アドバイス, 防犯工事関係
一戸建てを守る

一戸建ては入ろうと思えば、だれでも・どこからでも入れるというのが実状です。

犯人が入りにくい、「この家はやめておこう」と思うような防犯がどのように出来るか考えてみましょう。

犯人が嫌う3要素があります。それは、音・光・時間のかかる事です。(大阪府警察の課長さんもそう話しておられました。)

犯人が狙ってくる所にその要素が繁栄されればいいわけです。さて、あなたの家は次のような備えがありますか?

次の質問に、○か×で答えてください。

【敷地内】
Q1 門扉にカギが付いている
Q2 塀・堀がある
Q3 塀が道路からの見通しを悪くしすぎていない
Q4 敷地内に人が入ると、光が点いたり、チャイムが鳴ったりする【建物】
Q5 玄関のカギはピッキング対策が出来ている
Q6 勝手口のカギはピッキング対策が出来ている
Q7 ワンドア・ツーロックになっている
Q8 窓に警報機・フイルム等の防犯をしている
Q9 玄関・勝手口・窓が開けられるとチャイムが鳴る
Q10 室内にパニックボタン(電話通報型)が設置してある
得点結果はいかがでしたか?
0~3点
防犯設備士による防犯診断をお受けになる事をオススメします。
4~7点
気になる所を再チェックして、防犯に志気を高めましょう。
8~10点
すばらしいの防犯意識です。これからも防犯に努めて下さい。

約5年ぶりに防犯工事応援サイト SafeDays がOPENしました!

Categories:  ひとりごと, 防犯工事関係
Tags:

出張工事も忙しくしており、サイト管理が出来ない間に、閉店してしまっていた防犯工事応援サイト 防犯アイテムショップSafeDays がリニューアルオープンしました。でも、今は商品一つだけ。。。
ぼちぼちサイト内の防犯アイテムを充実させていきますので、
そして、オープンセールもやってみようと思いますので、お時間のあるときにのぞいて、ご意見を頂きたくおもう今日この頃。

やっとの事で。。。防犯工事アドバイスページ完成!

Categories:  防犯工事関係

徹夜で、防犯工事に関する簡単なアドバイスページを作りました。

もっと、書きたいことも有りますし、防犯工事に使いやすい鍵やアイテムを画像入りで紹介したいのですが、

今日はひとやすみ。。。

飼っている犬と昼寝をします。。。

Safe Days いつオープンできるだろう?

Categories:  防犯工事関係

 

防犯アイテムの販売を始める準備もしています。

なつかしいなぁ、防犯座談会♪

Categories:  ひとりごと
Tags:

それはそれはとお~い昔、防犯座談会というサイトを作ったことが有ります。いろんな人が防犯について質問したり、アドバイスしたり、なかなか有益だったのですが、、、本当に世の中悪くなって終わりそうですね。たくさんのスパムが入り、終了せざるをえませんでした。時代は進んで大変便利なツールが出てきたので、勉強しながら使ってみようかなぁ~。という気持ちで手を出してしまいました♪でも、まったく何がなんだか。。。分からない今日一日目!